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常備菜は大事!


巷はクリスマスですが、私の家人が私以上に年中行事に関心がない事もあり、私も今まで以上にイベントものから取り残されています。

ただドイツは24日の午後から26日まで休日でお店は一部のキオスク(タバコ屋商店みたいなもの)を除いて全部閉まっています。ですので、ここは私も世間に習って24日の午前中までに食料品等をまとめ買いした次第です。

家人は現在仕事で日本に一時帰国中なのですが、ケルンの自宅にいる時は、職業柄家にいる事が多いので良く料理をしてくれます。そして私が愛読している雑誌「クウネル」の影響か常備菜にはまるようになりました。(彼は自称「弁当男子」ならぬ「常備菜男子」を目指しているそうです。)
ただ彼が日本に帰って10日以上経つので、我が家の常備菜は底をついてしまいまして、私も真似をして買いだめしておいた食料品で常備菜を作ってみました。
私が作れるのは、きんぴらやナムルなど簡単なものばかりですが、これが非常に便利ですね!野菜を手軽に沢山取れるし、練習から帰ってきてちゃちゃっとみそ汁などを作ってご飯を炊いて常備菜があれば、あっという間に立派な夕ご飯になりました。備えあればなんとやら、とは全く持って!の一言です。


そんな常備菜夕ご飯を食べながら「電子音楽は常備菜だ!」という家人のモットー(?)を思い出し、非常に打楽器にも通じる部分をしみじみ考えました。
(私の家人は電子音響を使った作曲やセンサー楽器でのパフォーマンス、そしてその為のソフトウェアのプログラミング・指導を生業としております。)

電子音楽というのは、電子音を作る為にプログラミングなる作業を行うのですが、作曲行為とはまた違う時間を(場合によっては非常に)要するようです。ただ、そのプログラミングは色々と楽曲によって応用できるものだそうで、彼は作曲のアイディアを完成させる前に、電子音響のアイディアを完成させ、プログラミングを先にしてしまうそうです。
かつ本番ではどんな予想外のアクシデントが起こるかわからないので、セッティング表、機材リスト、バックアップ等の準備がとても重要との事。
だから彼は、正直な所、色々な準備を終えて本番に向かう日が一番楽そうに見えます。(予想外のアクシデントがあるかもしれないので内心はどきどきしているのかもしれませんが、、。)


私の方も、少し状況が似ているのです。
リハーサル前にセッティングを考え、バチなどを用意して、練習しておいて、楽器を準備(搬入搬出)して、もしくはステージマネージャーセッティング表を送って、というのが通常の作業。音楽祭シーズンで2、3ヶ月続けて忙しい時期などは、大体4ヶ月前に準備を始めます。後の方にある演奏会のための曲が難曲な場合などは、可能な限りですがもっと早く練習しておいたりします。なぜならこういう場合、直前ほど別のリハーサルの為に練習ができない事が多いからです。次のリハーサルに一日空き日があっても、楽器をまたケースから出して組み立てて、、などとしていたら練習する時間はほとんどありません。。(その後またバラして梱包しなくてはなりませんし、、。)
また時としては自分で楽器もしくは小道具を作ったりしなくてはならなくて、その為に材料を注文したりする時間も必要です。特にドイツは土曜の午後から日曜にかけてお店が休みなので、この辺にも非常に気をつけなくてはなりません!

アンサンブルでの打楽器パートは、とても簡単なときもあれば、このような準備が難易度の80%を占めている時もあります。準備も演奏もバチ替えも譜めくりも厄介な時は本当に一苦労。年間一大イベントです。
ですので、多くの打楽器奏者の方が、本番演奏するまで準備しておく事(=常備菜)の重要性を実感していられるのではないでしょうか。

全国の打楽器奏者の皆さん、いかがですか?!

ですので、私は色々準備していざリハーサル初日という時、まるで千秋楽のような達成感があります。(実際のコンサートの後は、一部のアンサンブルのエキストラを除いてやっぱり梱包搬出作業がありますので、感慨に浸っている時間はあまりありません。)

でもこのような準備がちゃんとしていて、メインディッシュである「演奏」に時間と精神的エネルギーを確保できた時の演奏会が一番充実感がありますので、やはり常備菜は重要ですね。

ですので、作曲家の皆さん、楽譜は早めにくださいねー。
きっといい事があるはず!



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モバイルギロ。

日本滞在記2の前にこちらを。
ドイツ・ケルン市にはSchlagquartett Köln という現代音楽のスペシャリストである4人が集まった打楽器四重奏団があります。 そのリーダーThomas Meixnerさんは、以前にもブログに書きましたがハリーパーチの楽器をほぼ全て1人で製作したり、学生時代大太鼓を胴から自作するという日曜大工の域を越えたただものではない人物であります。(本人曰く、全て独学)


そんな彼が先日作ったモバイルギロ。 長いギロを入手するのに今まで苦労して来た打楽器奏者には、目から鱗のこの構造。 これで商売をしよう、などと微塵も考えていない彼の行為によりこのギロを紹介します!
材料は 段ボール 溝を付けた木の棒 木の板 アルミなどの金属枠(ドイツではこの角度を付けて曲げられた状態で売っています)











写真のように、木の板の両側に金属枠を取り付けます。(これは穴をあけてネジで固定) 板の幅より広めの段ボールの真ん中に接着剤で溝を入れた木の棒を貼付けます。 この段ボールを金属枠と木の板の間にはめ込んで出来上がり。
これが驚きのサウンドなのです。 段ボールと木の板の間の空間が共鳴帯になり、豊かな響きを作り出すのです。

スタンドに固定する部分ですが、彼は木と金属で既製のシンバルスタンドにはめられるものを作っていました。
これはスーツケースに入れて簡単に持ち運びできます。 彼も、移動中に新しいギロを作りたくなり、ホテルの部屋で製作したそうです。
おためしあれ!

いい話を聞かせてもらった。

しみじみと感動した話を聞いたので書き留めてみました。

ヨハネス・フィッシャーというドイツ人打楽器奏者がいます。彼は2007年にARD国際音楽コンクール(ミュンヘン国際音楽コンクール)で一位を受賞し、その後ソリストとして活躍しつつ、29歳でリューベック音楽大学の教授にもなった非常に優秀で素晴らしい音楽家です。
光栄なことに私は彼とたまにアンサンブルmusikFabrikの仕事で一緒になるのですが、先日そんな彼からこんな素敵な思い出話を聞きました。
ヨハネスがまだフライブルク音楽大学の学生であった頃、フライブルクとケルンの音楽大学作曲クラスの交流企画で、ケルン音楽大学に作曲科学生の作品を演奏をしにいったそうです。
当時ケルン音楽大学の打楽器クラスは、クリストフ・カスケル氏が教授をしておりました。カスケル氏はシュトックハウゼンの「チクルス」やラッヘンマンの「アンテリオール」などの打楽器ソロを始めとする多くの新作初演を行い、様々な作曲家に大きく影響を与えた伝説の人物です。また彼のもとで勉強をした多くの打楽器奏者が、現在のドイツ現代音楽界を支えていると言っても過言ではありません。
さてヨハネスが、ケルンでの交流企画の数週間前、突然このような電話がかかってきたそうです。
「フィッシャーさん、私はケルン音大のクリストフ・カスケルです。今回演奏に来てくださるの楽しみにしてます!あなたが使う楽器のリストは、事前に作曲家からもらっていますが、全部こちらで用意させていただきます。当日は何時にケルン音大にいらっしゃいますか?私の生徒が玄関でお迎えして、お手伝いをさせていただきますからね。気をつけていらしてください」
定年退職数年前60代後半・伝説のカスケル氏から非常に丁寧な電話(ドイツ語で丁寧語であるSiezenで使っていたそうな)をもらい、当時20代始めのヨハネスは非常に驚き、感激したそうです。そして彼の話のとおり、コンサートの当日は本当に学生が玄関で迎えてくれ、楽器の手配、セッティング等を非常に親切に手伝ってくれたそうです。
そしてコンサートが終わり、ヨハネスが片付けようとしたところ、再びカスケル氏がやってきて、こう言ったそうです。 「フィッシャーさん、素晴らしい演奏をありがとう!片付けは私の生徒達がやりますよ。あなたは演奏をされたんだ。他の演奏者や作曲家と一緒に打ち上げに行ってください!」
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