スキップしてメイン コンテンツに移動

夏を前に振り返る。


私は2005年ドイツに音大留学をきっかけにして引っ越してきました。


それは、自分のスキルアップ計るために、その当時にはベストの方法であると思えたかです。当時、自分の演奏に自分自身満足していなかった私は、このままでは30歳を過ぎた頃に、つまらない人生を送ってしまうのではないかと不安になっていました。不満はあるのに、何が自分の満足する状態なのか、どうしてもイメージがつかめません。でもそこであきらめる程、努力をしつくした、とも思えませんでした。

この状況を打開する為に私が考えた解決策は以下のようなものでした。

1、演奏技術、生活、身体を根本的に見直す
2、良きアドヴァイザーを得る
3、演奏活動を一定期間休む
4、自分自身に考える時間とゆとりを与える


私がおそらく日本にいたままでは難しかった事は、「3」でしょう。

大学卒業したてのひよっこフリーランサーという立場にびくびくし、かつ自分に自信がなかった私に、仕事が来る、お金をいただける、という事が数少ない自分の存在意義を確認できる事の一つでした。正直ドイツに行ってからも、自分の知っている打楽器奏者どんどん活躍をしているのがうらやましい、かつ自分の居場所がなくなってしまったようで苦しかった事を覚えています。

しかし、ドイツという外国に来てしまったら、言葉はしゃべれないので働けない、知り合いはいない、学校行事は大抵もっと長くいる学生が出ていました。私が留学した当時コンクールなども少なかったので、1年くらいソロはやらずに、音の出し方を師匠と共に見直す日々が続いていました。これは非常に贅沢な時間でした。練習時間と同じ位、睡眠時間も取っていました。

そんな中で学んだ事。

1、他人の時間の使い方にとやかく言わない。
2、意見が違っても、個人の人格を否定しない。
3、第三者に自分に対する意見の同意を無理に求めない。


これらから、こういう風に考えるようにもなりました。

1、他人にとやかく言われない(言われても平気な)時間の使い方をする。
2、意見が違っても、個人的に好まない人物でも、その話に耳を傾ける。その話を自分の中でその文脈以外の事に無理矢理関連づけようとしない。
3、人に同意されなくてもその意見が自分にとって大事だと思われる場合、その理由を冷静に考える。また自分の意見が同意されなかった事を必要以上にネガティブにとらえない。

今こうして書いてみると、非常に当たり前なことばかりですね、、、。
いやはやお恥ずかしい、、。












コメント

このブログの人気の投稿

音楽学校について

2008年から1年ブランクを間にはさみましたが、ドイツの市立音楽学校で子ども達に打楽器を教えています。 日本の打楽器奏者は大抵、学校での部活動で打楽器を始めますが、ドイツには学校に部活がなく、学校も日本より早く終わります。そこで多くの子どもが地域のサッカークラブに入ったり、音楽学校で楽器を習ったりするようです。音楽学校は大人でも入れます。音楽大学とは違って入学試験のようなものはありませんので、公立のヤマハ音楽教室のようなものでしょうか。 ドイツの子ども達(少なくとも私の生徒達)は、お国柄かあまり人と自分を比べるようです。私の生徒達も自分が楽しいか、を基準に毎回やってきます。(「誰々ちゃんよりうまくなりたい!」とかあんまりないので、競争心からの練習はあまりしない、、。というか、来るだけでそれなりに楽しいからあんまり練習しない、、。)それゆえか面白い位みんなそれぞれの個性が音に現れています。これは毎回聴いていて飽きないものです。 当たり前かもしれませんが、自分なりにでも上手く弾けると自分を褒めます。 私も生徒を褒めますが、生徒自身が喜んでいるのがわかると非常にうれしいものですね。 私は何せ生真面目な子どもでしたので、上手く弾けてほっとしても自分を褒めるとかなかったですねー。これはかつての私の先生達はレッスンしにくかったと思います。 自分が子どもにレッスンをする立場になり、自分がレッスンを受けていた時の事を良く思い出すようになりました。良かった思い出も悪かった思い出も自分が教える際の参考になっています。人生無駄はありませんね! 今習っている事が直接音楽に繋がらなくても、将来何かの役に立てばいいな、と願うばかり。恐らく彼らが初めて知り合ったであろう日本人として恥ずかしくないようにあろう、と思う日々です。 さて早いものでもうすぐ12月! この時期になると子どもたちはクリスマスプレゼント、クリスマスマーケットなどクリスマスイベントに向けてうきうき!アドヴェントの時期は「やる事が多くて練習する時間がない!」そうです。とほほ。。。

ホームページ

まだまだ工事中ですが、ホームページを作りました。 ぜひご覧ください。 http://riewatanabe.net/

ラッヘンマンの音楽は楽しい!

ブログ開始から時間がばっちり経ってしまいましたが、めげずに初めての更新。 先週末ははドイツのかなり南にあるラーヴェンスブルクからさらにいったヴァインガルテンという小さな街の現代音楽祭でヘルムート・ラッヘンマンの室内楽作品「Mouvement」「Zwei Gefühle」を演奏してきました。良くエキストラに呼んでいただくムジークファブリック。ありがたき幸せ。 どの楽器も大活躍、特殊奏法満載のこの曲。 練習を重ねれば重ねる程、演奏中の快感がどんどん増していきます。 私はこの曲とソロ曲「Interieur」で擦る奏法での音の醍醐味を知りました。 (余談ですがラッヘンマン初期作品の「Interieur」。書いてある事を丁寧に読むとどなたでも演奏できます!手が早く回らない私でも!ぜひ日本の打楽器奏者のみなさま挑戦してください!ちなみに日本では手に入りにくい(?)Reibestockの使用の指示はありません! 今回も使用した箱形のウッドブロックとテンプルブロック。この曲の場合ラッヘンマン自身からの指定ではないのですが、打楽器奏者ボリス・ミュラー製作のもので音の立ち上がりがよく、なおかつアンサンブルの中でもよく混ざる音色。オペラ「マッチ売りの少女」にはどうやらこのウッドブロックがベストのようで、今年の夏は、彼に出版社から大量注文が来たそうです。今後このオペラが演奏される時は楽譜と共にウッドブロックが送られてくるそう。(細川俊夫さんの出版社ショットでも同じように楽譜と共に風鈴が送られてきます。)  ムジークファブリックは今回演奏した「Mouvement」に使用されるKlingelspielも新たに作ってもらい、ラッヘンマン氏もご満悦。初演当時使用されていたものは壊れてしまっているらしく、私は今までMIDIキーボードで演奏されているものしか聞いた事がなかったのですが、生Klingelspielは素晴らしかった!ちなみにこのKlingelspielはベルリン在住のトランペット奏者/作曲家の方が作ったそうです!ドイツの日曜大工レベル高い! 私の相方によると構造的には特にすごく複雑ではないそうなので、ぜひ日本でもどなたか作っていただき、この曲を演奏してもらいたいなーと思いました。 私の相方によると構造的には...